【トライピース】が11巻で打ち切りとなった理由をいまさらながら語る回

f:id:nonakamako:20200801013728j:plain

皆さんは男の娘好きですか?私は可愛ければいいと思います。

今回は、男の娘にちなんで女装といえば、これ!TRAIPEASE(トライピース)についてレビューしていきます。

いってもこれ2011年に完結してるんですけどね。

 

個人的評価 ↓

  ストーリー:★★
      絵:★★★★★
オリジナリティ:★★★
    総合評価 :★★★★

 どんなマンガなのか

超記憶喪失の主人公
舞台は戦争がはびこっている世界
その戦争をとめるために主人公は葛藤する

そのうちに戦争を仲裁するための機関があることを知って....

最初から記憶がないパターンがきたああって感じ

戦争しにいくマンガや戦争の中で生きていくマンガはあっても
戦争を止めにいくマンガってあるんだ っていう

当時の衝撃

が忘れられないマンガ


主人公が戦争を止めたいと思うきっかけ

ざっくりいうと命を助けてくれて主人公と仲良くなった人が戦争で命を奪われたからです。

人の命を奪う行為=戦争=止めてやる

確かに命を奪っていく戦争はむなしい行為ですが、主人公が戦争をとめるきっかけになるにはもうちょっとなんかほしいかもしれない。

ただ命を奪っていった敵国に復讐ではなく、戦争を止めたいという思考になる点は新しかった


どうやって戦争をとめるのか

戦争仲裁機関トライピースと出会い、入隊を願うが、そこは自分だけの

仲裁3原則(愛+平和+???)

で戦争を止めることが入隊条件だったわけで、主人公が思いついたのが

        ”女装”

まさに新発想すぎる

戦争を止めるにあたって主人公にやらせるのが女装だとは思ってもいませんでした。

f:id:nonakamako:20200802021714j:plain

※上の画像と同一人物です

そもそも打ち切りになったのか

 主人公の闇落ち?

超記憶喪失だった主人公が記憶を取り戻してからおかしくなったのかなという、あくまで予想の話。面白さが失速したなとは感じたけど

面白すぎて自分でも 

打ち切りになった理由が知りtai!!!!

絵が可愛すぎる

戦争を題材にしているにも関わらず、キャラクター達が可愛くあまり戦争をしている過激な表現等が少ないのかもしれない。

少年誌ガンガンに掲載されていたのであまり過激な表現ができなかったのかもしれないけど、もう少し戦闘シーンがあってもよかった。

絵はかっこかわいくて好き!

 

まとめ

・バトルシーンがあまりない

・主人公が記憶を取り戻してから面白さが失速

・女装した主人公はめっちゃ可愛い

・普通に面白かったので打ち切り理由がわからん

 

ということで、トライピースレビューでした。

次は、どうしよ